旅のごはん

意外に近い日本海! 舞鶴にいってきました。byまいく

2013.05.10|

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

GW期間中の3日、舞鶴まで日帰りドライブに
いってきました。

快調~~~
中国自動車道から舞鶴若狭自動車道を経て
舞鶴西ICへ・・・ 
GW真っ只中というのに渋滞はほとんどなく、
スイスイ気持よ~く走れます。
【http://www.youtube.com/watch?v=09CLPJA5RNE】
(ちなみに宝塚ICからなら舞鶴西ICまで、約1時間半。
高速料金もETC利用の休日特別割引で、1500円でした)

ぜんぶ食いてぇ~~~

IMG_3684

地元の漁港で揚がった新鮮な魚をその場で食べられる
『舞鶴港とれとれセンター』
【http://www.toretore.org/】

IMG_3681

IMG_3654IMG_3655IMG_3656

初夏の舞鶴は、ほたるいか、岩牡蠣、甘エビなどなど、
海の旬の宝庫です。
値段はどれも千円前後で、観光地にしてはリーズナブル。

IMG_3669

なかでも、この一品ははずせない。
ボリューム満点、舞鶴名物の豪快“焼きサバ”(800円)。

IMG_3675

センター内にある丼もの屋でご飯と味噌汁のセット(300円)
を買えば、立派な焼きサバ定食にヘンシ~ン。
焼きサバは大きいのでシェアして二人前。

IMG_3674

絶景~~~~

IMG_3688

高いところから一望するなら、
『五老スカイタワー』。
【http://goro.go-m.org/index.htm】
ここから眺める舞鶴湾は、
近畿百景のランキング1位に選ばれたんだそうです。

 

IMG_3687

なるほど、こりゃパノラマだわ!

あの東京スカイツリーもたじたじ??
タワーの入場券(大人200円)を買うと、
これまた湾を一望できる隣接のカフェの
100円割引券がもらえます。

壮観~~~~
こんな勇ましい風景も舞鶴ならでは!!
かっての軍港、舞鶴は今でも海上自衛隊の要衝です。

IMG_3696IMG_3697

 

感激ウルウル~~~~
ここで、なんという偶然。。。
名所、赤レンガ倉庫脇の駐車場に、
レガシー、フォレスターといったスバルの名車が、
全国から集結してるではないですか。
きっとスバル愛好家の皆さんのオフ会か
なんかでしょうね。

IMG_3695

かくいう自分もスバル好き。

 IMG_3694

ちゃっかり愛車を割り込ませて、
 記念撮影させてもらいました。
 いわゆる便乗??

しんみり~~~~
夕陽が観たければここ。
日本海に沈む夕陽は、なんとなくセンチメンタルですぜ。
『竜宮浜』は、夏は海水浴客で賑わいますが、
普段はご覧のとおりの隠れ家的スポットです。
釣るもよし、愛を語るもよし、
ただひたすら、
のんびり過ごすもまたよし。

IMG_3702?IMG_3704IMG_3700IMG_3708

 

なにぶん、グズなもんですから、家を出発したのが昼前。
舞鶴に到着したのはお昼どき。
そして腹ぺこだったので、
昼ごはんの所要時間が、2時間・・・
ということで、あとは駆け足の観光に
なってしまいました。

まだまだ、いってみたいスポット、お店は
たくさんありましたが、
「まあ、またいつでも来れるし、
今日はこのくらいにしといたるわ!!」
ということで、帰宅の途に。。。

さて、みなさん、
こんなんで週末ドライブの
参考になりましたでしょうか?
また、感想お待ちしてます~

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ページの先頭へ戻る