旅のごはん

真冬の徳島で漁場遍路(後編) まいく

2015.03.05|

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

さてさて、お待ちかね、お魚遍路の後編です。

大阪府中央卸売市場ネットショップが緊急編成した、
“漁場遍路隊”(正式名称:徳島南部漁場視察チーム)は、
ついに海に出ることになりました。
地元の漁師さんの定置網漁を見せていただくためです。

出航は2月○○日早暁。温暖な四国とはいえ、さすがに寒い。

出航は2月○x日の早暁。温暖な四国とはいえ、さすがに寒い。

しばらくゆくと、東の水平線にどでかい太陽がポッカリと浮かび上がりました。
荘厳な光景に心と身体が引き締まります。

漁師さんたちは、大自然のふところで生きてるんですね。

漁師さんたちは、大自然のふところで生きてるんですね。

こちらは、遍路隊。
視察というミッションを忘れて・・・

記念撮影に高じる・・・

記念撮影に高じる・・・

 

定置網漁の本番、緊張感が高まる

定置網を仕掛けた海上に着くと、どこからともなく、もう1隻、船が現れました。
「すわっ!海賊か?」。
一瞬、身構えましたが、実は相棒。
こちらとアチラ、これから2隻で共同作業が始まります。

 

海は意外にも穏やかです。

海は意外にも穏やかです。

2隻の船で挟み込むように、定置網を巻き上げていきます。
じわじわ引き上げられる網の中から、必死で逃げようとする魚の悲鳴が、
聴こえてきそうな錯覚をおぼえます。

大漁?不漁?ぼちぼち? はたで見ててもドキドキします。

大漁?不漁?ぼちぼち? はたで見ててもドキドキします。

総出で定置網を引き上げること10数分、海面を激しく叩く音とともに、
魚の群れが姿を現しました。

 

 

DSCN6290

 

定置網

大物は長い竿のついた網ですくいあげ、小さい獲物は、大きな網にすくって
船底の水槽に移します。

DSCN6292

 

水揚げ

 

あれ、あれっ、こんなところに・・・

おいおい、わしのこと、どないしてくれんねん!?

ここや、ここや、わしのこと、どないしてくれんねん!?

 

旅ごはん、海へ

私、まいくが本ホームページに不定期連載を始めて2年、
今回、はじめて船の上から『旅ごはん』をリポートします。
(ちょっと残酷です。心臓と気の弱い方はご注意ください)

 

漁師さん(調理担当?)の漁師さんが、あがったばかりの真鯛を豪快にさばく・・・

調理担当(?)の漁師さんが、あがったばかりの真鯛を豪快にさばく・・・

 

ちょっと残酷。でもワクワクします。

ゴメンね。でもわくわくします!?

 

どちらも手際がよ過ぎて、撮影がついていけない。

二人とも手際が良過ぎて、撮影がついていけない。

 

この魚、ハゲでしょうか?

この魚、ハゲでしょうか?

 

いよいよ、海の宴(うたげ)が開幕

まさに、贅の極み

まずは、真鯛の身がドッサリ入った漁師汁から。
正直言って、料理は適当。
でも、ついさっきまで、太平洋を悠々と泳いでいた魚の王様を、
惜しげもなく具にした汁は、もはや料理を超越・・・
大自然の恵みに感謝します。

 

海の香は最上の隠し味です。

潮風は極上の隠し味です。

 

 

皆さんにも、召し上がっていただきたい、のですが・・・

皆さんにも召し上がっていただきたい、のですが・・・

船上の宴、次はヒラメのお造りです。
どうですか、この透明感、口に入れると弾けるような歯ごたえ。
さもありなん、まだ生きてます。

昨今、巷では、熟成などと謳ってわざわざ魚を数日ねかせてから、
寿司ネタなんぞにするやり方がはやっているようですが、
こういう魚を食べると、鮮度がいかに重要か・・・、と思い知らされるのです。

 

ほんのり塩味というか、汐味・・・

甘味があって、ほんのり塩味というか、汐味・・・

 

もったいない、と思いつつ、お醤油でも・・・

もったいない、と思いつつ、お醤油でも・・・

定置網を巻き上げるときは殺気立っていた船上が、
一転、静寂の世界に。
おすそ分けにあずかろうと、飛来した海鳥のかまびすしいこと。

定置網

青いヘルメットの遍路隊員も漁師さんと並んでいただきます。

シンプルだけど、最高の贅沢。

 

ごちそうさまでした。

ごちそうさまでした。

ひと仕事して、おいしい朝ご飯をいただいて・・・

 

ひと仕事して、うまい昼飯食って、さて帰るとするか。

さて帰るとするか

 

お~~~~~~っと、大事なことを忘れてました。
お約束の、ひなまつりクイズの答えと当選者の発表です。

ひなまつりクイズ
触覚を出してうごめく、ちょっと不気味な生物の正体は?

ちょっとキモイ、私はダレでしょう?

ちょっとキモイ、私はダレでしょう?

ハイ、答えはコチラ

私は、海のダイアモンドとも呼ばれる、アワビちゃんでした!

アワビに触覚があるなんて、知りませんでした。

アワビに触覚があるなんて、知りませんでした。

 

ひとカゴで数十万円!!

ひとカゴで数十万円!!

 

 

かくして、徳島南部を2日間、駆け足で巡った“漁場遍路隊”は、 家路へとつくのでした。

かくして、徳島南部を2日間、駆け足で巡った“漁場遍路隊”は、
家路へとつくのでした。

 

突然の視察を受け入れてくださった、徳島南部の漁業協同組合の皆さん、
2日間、ほかの仕事をほったらかしで、道案内をしてくださった、
徳島県南部総合県民局産業交流部の岡崎さんと石川(オサカナ娘)さん、
ほんとうにありがとうございました。

はい、時間はまだ朝の8時です。
もうひと仕事残ってました。。。

はい、ホテルの戻って朝ごはん。もちろんご飯はおかわりしました。

ホテルに戻って朝ごはん。もちろんご飯はおかわりしました。

 

まいく

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ページの先頭へ戻る