旅のごはん

上海てくてく食べ歩き(Ⅰ)

2015.05.28|

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る


5月の中旬、2泊3日の日程で上海に行ってきました。
今回で3回目の上海ですが、5年前の上海万博のときからは、
街も人も大きく変貌。
いつ行ってもこの街のエネルギーとスピード感には驚かされます。

では、さっそくてくてく歩いてみます。


ドド~~~ンと上海

お馴染みのこの風景、上海・浦東(プートン)地区を対岸から撮影した
ワンショットです。
通行する人を入れ込んだ構図の写真は珍しく、
貴重なショット。
自画自賛でスミマセン!?

対岸から浦東をのぞむ

 

浦東の対岸は、これまた上海の象徴ともいえる風景。
浦東が現在と未来の上海なら、下の写真、外灘(ワイタン)は過去の上海です。
かつてここにはイギリスやアメリカなどの租界があり、欧米の銀行や公館が軒を連ねました。

この風景、映画やドラマでご覧になった方も多いはず・・・

 

上海といえば外灘(ワイタン)の歴史建築群

国際都市上海を象徴する旧市街、外灘(ワイタン)の歴史建築群 屋上には五星紅旗がはためく


中国全土から人が集まる南京東路


外灘から西に数百メートル、上海を代表する観光ストリートが、
この南京東路です。
1851年に開発が始まったという歴史のある商業街で、
創業100年を超える老舗が並びます。

歩行者天国なので車を気にせず歩けるのもいいですね。
日本で問題になってる、マナーの悪い自転車もいませんでした。

 

観光客で賑わう南京東路

観光客で賑わう南京東路

 

美味いものを探して、路地裏の名店街へ


てくてく歩くと、当然お腹が空きます。
そろそろ今夜の『旅ごはん』を探しにいきますか。

ということで、例によって路地裏へ・・・

 

中華鍋を振るスピードにシャッタースピードが追いつかない

速っ!中華鍋を振るスピードにシャッタースピードが追いつかない

 

賑やかな南京東路から一筋入ると、そこは地元の人々が日々、
買い物をしたり、食欲を満たす庶民の街。
食事の前にちょこっとのぞいてみました。

 

ついつい立ち止まって、のぞいてみたくなる

つい立ち止まって、のぞいてみたくなる


中国大陸の南部に位置する上海。

食材も彩り豊かで見ていて楽しい。

きれいに串に刺されて並ぶ、海の幸、山の幸

きれいに串に刺されて並ぶ、海の幸、山の幸

 

店なんかなくっても、これで十分商売できます

店なんかなくっても、これで十分商売できます

 

フルーツ屋台。フルーツも安くて種類が豊富

フルーツ屋台。フルーツも安くて種類が豊富

 

こちらはお店の軒先に並んだフルーツ。目移りします。

こちらはお店の軒先に並んだフルーツ 目移りします

 
これはなんだかわかりますか?
中国では6月6日が端午の節句、日本の一ヶ月遅れなんですね。
これから中華ちまきが飛ぶように売れるそうです。

しかし、デカイ!!

しかし、デカイ!!

さて、美味しそうなご馳走を目で楽しんだあとは、
いよいよ胃袋で楽しみましょう。

この夜は上海に住む中国人の友人Dさんが、地元で人気のお店に招待してくれました。

地元の人に人気のレストラン

 

まだ、早い時間だったんで、店内は比較的ゆったり・・・

 

みなさん食欲旺盛です

みなさん食欲旺盛です


ここからは、今宵の晩餐


ガッツリ、いきまっせ~

ピータン豆腐

ピータン豆腐 クセがなくつるつるいけます

 

じゃがいもの千切り

じゃがいもの千切り 上海家庭料理の定番

 

うなぎとにんにく芽の煮物

ウナギとにんにくの芽の煮物


こちらも上海ではポピュラーな料理。

えっ?これってウナギ? なんか違うな~
日本に帰ってから行きつけの上海料理店の中国人マスターにこの話をすると、
「それ、日本人がよく食べるウナギじゃなくて田ウナギだよ!」とのことでした。
どうりで・・・

 

煮タマゴ入り豚角煮

煮タマゴ入り豚角煮

トロリと柔らかく煮込んだ豚肉は味、食感とも申し分なし。
まるごとのタマゴも甘辛い味がしっかりついてビールがすすむ。

 

焼き小籠包

焼き小籠包 サイズがデカイ!

 

ビールもいいけどやっぱり紹興酒

ビールもいいけどやっぱり紹興酒

 

しめはもちろん上海焼きそば

〆はもちろん上海焼きそば ソースが効いてます

 

仕事の話に夢中の・・・

食事の間も仕事の話に夢中のDさんと仕事仲間


しかし、まあ、よく食べましたな~

 

上海市の規則で店は深夜12時まで営業

上海市の規則で店の営業は深夜12時まで 以外に健全!?

お次は、「旅ごはん」ならでは、
そんじょそこらのグルメガイドにはないごはんをご紹介します。

北京大学、精華大学などと並んで中国五大学のひとつに数えられる

復旦大学 

日本の小さな町がスッポリおさまってしまいそうな広大な敷地に、
歴史を感じさせる重厚な建物や見上げるような超高層ビルといった
個性豊かな校舎が点在します。

復旦大学

復旦大学正門


では、ここからしばらく構内をご案内します。

大学の中心部にあるツインタワー校舎

大学の象徴、ツインタワーの校舎

 

賑やかな上海市街から来るとまるで別世界 両側は学生寮

賑やかな上海市街から来るとまるで別世界 両側は学生寮

 

歴史を感じる建物と近代的なビルが混在する

歴史を感じさせる建物と近代的なビルが混在する

 

毛沢東の立像

毛沢東の立像

 

団地のような留学生用の学生寮、常時3千人が暮らす 

団地のような留学生用の学生寮、世界中から集まった学生3千人が暮らす

 

1階のベランダには侵入防止用の鉄格子

1階のベランダには侵入防止用の鉄格子

 

炊事場は共用

寮内の炊事場は共用

 

歩けば腹が減る。
これ健康の証です。

「旅ごはん」初の海外取材、今回はとっておきの潜入リポートをお届けします。

 

いよいよ学生食堂へ

ピンクのネオンに誘われて・・・


大学+「旅ごはん」となれば、ここしかない。

復旦大学の学生食堂に来ました。

 

活気あふれる学食の風景は中国も日本も同じです

活気あふれる学食の風景は中国も日本も同じです

 

食べたいオカズを「これちょうだい」と指で指す

食べたいオカズを「これちょうだい」と指で指す

 

このボリュームで180円くらいでした

このボリュームで180円くらいでした

オカズは、右上から川魚の水煮、にんにくの芽炒め、鶏肉の唐揚げ甘酢あんかけ
お味のほうは???

黙々と箸を運ぶ人が多い

黙々と箸を運ぶ人が多い

 

アルミ容器の中には持ち込みの白飯が

自家製のオカズをアルミ容器で持ち込む人も

さて皆さん、「旅ごはん」初の海外編。
上海の活気と美味しさは伝わりましたでしょうか?

次回、「上海てくてく食べ歩き(Ⅱ)」では、
中国全土から観光客が訪れる上海の人気スポットや、
お薦めの上海料理店をご紹介します。

DSCN5353

 

まいく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ページの先頭へ戻る