旅のごはん

第一弾!初夏の三陸海岸をレンタカーで疾走(4)・・・再び旨いもの byまいく

2013.06.25|

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

大好評(?)の「旅ごはん~三陸編」、
4回目の今回は、いよいよ折り返し点です。
つまり6回やるつもり・・・

えっ、「もう、いい」って、まあそう言わずに
お付き合いくださいませ。
今回は、三陸の旨いものを、ドド~~~~ンとご紹介します。

噂のウニちゃん

三陸といえば、まずはこれ!
ぽってりとして、舌にのせるとふにゅふにゅ~ととろけるウニです。

はし袋に注目!

はし袋に注目!

はし袋の写真は、この日の宿(南三陸町)の女将さん。
テレビCMなんかにも出て、地元ではけっこう有名人らしいです。

では、ここで当館自慢、生ウニコースを女将にかわってご紹介・・・

 

季節限定、生ウニコース。これ全部、一人で食べるの??

季節限定、生ウニコース。これ全部、一人で食べるの??

 

メインの生ウニ。甘味と磯の香りがたまらん

メインの生ウニ。甘味と磯の香りがたまらん

 

やりいかバター焼き。しこしこの食感と噛むとじゅわ~としみ出すバターのコラボ

やりいかバター焼き。しこしこの食感と噛むとじゅわ~としみ出すバターのコラボ

 

大きめの椀に入った蕎麦。三陸特産の“ふのり”がたっぷり入ってます

大きめの椀に入った蕎麦。三陸特産の“ふのり”(緑色の細い海草)がたっぷり入ってます

ほかに、茹でカニ、エビのカルパッチョ、マグロ煮付け、茶碗蒸し、釜飯・・・などなど、
とにかくすごい量。
ビールは、ほどほどにして、ひたすら食べること1時間。

見事、完食ぅ~~~~~、

食った食った、ひたすら食った。残すはデザートのみ・・・

食った食った、ひたすら食った。残るはデザートのみ・・・

仲居さんに、「あれまあ、しっかり食べましたね~」と、ほめてもらいました。
これって大食い企画でした・・・? なんとなく趣旨が違うような・・・??

食って、寝て、起きたら朝風呂・・・なんという贅沢

美味しいものをお腹いっぱい食べて、ぐっすり寝て、
翌朝は、名物・岩風呂へ・・・
いい感じの旅の中休みになりました。

こじんまりした、いいお風呂でした

こじんまりした、いいお風呂でした

仲居さんの話では、この宿も震災後の約5ヶ月間、
避難所になって、被災者160人が肩を寄せ合って
暮してたということです。


再び、三陸を疾走・・・

ご紹介がおそくなりましたが、今回の旅の相棒、
トヨタ・ヴィッツ(カーナビ付き)です。

6日間の総走行距離は660キロでした。

6日間の総走行距離は660キロでした。

東北のドライバーは、意外というか皆さんけっこうスピードを出します。
何度も言うように、大型ダンプもガンガン走ってます。
まだまだ危険な道路もあります。
車で回るときは、くれぐれもご注意を!!

路肩が崩落したままの道路

路肩が崩落したままの道路

先週、このレポートでご紹介した「奇跡の一本松」もそうですが、
三陸を走っていると、「がんばろう!」とか「復興」という言葉が、
いたるところで目に飛び込んできます。

宮城・石巻市

道路沿いに設けられた祭壇

 

屋根の上でも復興

見上げれば屋根の上にも復興

 

鉄の街、釜石。北の鉄人と呼ばれたラグビーの街も、今は復興一色

鉄の街、釜石。北の鉄人と呼ばれたラグビーの街も、今は復興一色

 

復興・・・、ふっこう・・・、福幸市場

復興・・・、ふっこう・・・、福幸商店街

 

走りながら食べる!

あちこち見て回るのに、けっこう忙しく、
昼は、だいたい、ちょいメシ。
時間と食費の節約にもなります。

ラーメン食べたい~と思いながら走ってたら、
グッドなタイミングで・・・

IMG_3924

腹ペコで待つこと数分・・・

国道沿いで見つけた、坦々麺。けっこういける!50円追加で、ご飯とザーサイ食べ放題

坦々麺、けっこういける! 50円追加で、「ご飯とザーサイおかわり自由」がうれしい

このお店、東北だけかと思ってネットで調べたら、東京や大阪にもあって、
全国展開してる有名店でした。
失礼しました~
また、大阪でお邪魔します。

こちら↓は正真正銘、地元のお店。

海岸沿いのこじゃれたレストラン。

ユーミンの歌に出てきそうな海辺のこじゃれたレストラン(碁石湾)

しかし、ここでもやっぱりラーメン↓
海の幸とあっさりした塩味スープのハーモニー、
とでも、いいましょうか・・・

その名も、三陸磯ラーメン!!

中身は、エビ、ほたて、北寄貝、イカ、ワカメ、そして三陸特産“ふのり”

具だくさんの中身は、エビ、ほたて、北寄貝、イカ、ワカメ、そしてラーメンにも“ふのり”

 

海を見おろす窓辺には、なぜか季節はずれのサンタクロース。恋人はサンタクロ~ス♪♪ 

海を見おろす窓辺には、なぜか季節はずれのサンタクロース。恋人はサンタクロ~ス♪♪

仮設の商店街も元気に営業

南三陸町志津川にできた仮設商店街。
飲食店から衣類、日用品のお店、散髪屋さんまで、
けっこうなんでも揃ってます。

観光バスが何台も入る広い駐車場もあり、
週末は被災地バスツアーで遠くから訪れた客で賑わいます。

南三陸さんさん商店街

南三陸さんさん商店街

 

女子に人気の文具店

女子に人気の文具店

 

お母さんのおしゃれ着から、学生さんの制服まで

お母さんのおしゃれ着から、学生さんの制服まで

 

電気のことならおまかせください

電気のことならおまかせください

さて、今日は天気もいいし、
仮設商店街のテラスでランチといきましょうか!
魚屋さんをのぞけば、旨そうな魚がズラリ。
デパートの生鮮コーナーもたじたじです。

DSCN3058しずがわ10?

IMG_3992

IMG_3991

IMG_3999

IMG_3995

ここ南三陸は、タコが美味しいことで有名です。
いろんなサイズのゆでダコが、冷蔵ケースにぎっしり!

IMG_3993

たこ試食

試食のタコ。切り身がデカイ!!

ということで、この日のランチはご覧のとおり↓
なんとなく、支離滅裂な取り合わせに見えるかな?
でも、これが楽しいんですよね・・・

テーブルは、もちろんテラス

テーブルは、もちろんテラス

 

本日の特製ランチ。つぼ鯛塩焼き、ホタテ貝焼き、かまぼこコロッケ、ゆで水ダコのスライス

本日の特製ランチ。つぼ鯛塩焼き、ホタテ貝焼き、かまぼこコロッケ、ゆで水ダコ

 

アイス

デザートは、人気NO.1の「ミルク金時アイス?」

 

らっしゃい!らっしゃい! 安いよ、活きがいいよ、魚食べて元気だそう!!

らっしゃい!らっしゃい! 安いよ、活きがいいよ、魚食べて元気だそう!!

ちなみに当ネットショップの魚はこちらです↓
http://www.osakafu-chuouichiba.com/item/fish/

ところで、今回は食べ物の話ばかりですね。
「なんだ!自分ばっかり食べて、いい思いして!!」と、
お怒りの方もきっと多いのでは・・・

そこで突然ですが、クイズ~~~~

じぇじぇじぇ~~~~~~~
これは、いったい、なんですか~~~~?

じぇじぇじぇ~~~!ひょっとして地球外の生物??

ひょっとして地球外の生物??

「モーカの星」と名づけられたこの食材。
なんとなく不気味な趣もありますが、
さて、いったいなんでしょう?

クイズへの応募は、当サイトのメルマガに登録して、
メールでお答えくださいまし。
正解者の中から、抽選で1名の方に、
本マグロ(生)500グラムをプレゼントします。

メルマガ登録はコチラ↓
http://www.osakafu-chuouichiba.com/magazine/

※クイズの正解と当選者の発表は、7月18日頃に掲載予定の
 「旅ごはん」の中で行います。

さて、次回の「旅ごはん~初夏の三陸海岸をレンタカーで疾走」は、
いよいよです。
あ~~~っと驚く、

旅ごはんの達人
 が登場します。

 

DSCN3922

マヨネーズは、ドバ~ッといれちゃいます

マヨネーズは、ドバ~ッといれちゃいます

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ページの先頭へ戻る