旅のごはん

九州ちょっとづつ、つまみ食い!(前編)

2013.11.25|

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ご無沙汰してます~
最近、サボってました~~
いえ、市場レポートには、なんだかんだ記事をアップしてるんですが、
僕が主筆(そんなたいそうなもんか・・・)を務める「旅ごはん」にアップ
するのは、6月の「三陸沿岸ドライブ旅」以来です。

今回は、大好きな九州にいってきました。
2泊3日で福岡、長崎、大分・・・ちょっとづつ、つまみ食いの旅でしたが、
美味しい食べ物はもちろん、とっておきの温泉情報もお伝えします。

最後までお付き合いください。

『日本を洗濯するぜよ!!』 長崎市を一望する丘の上に立つ坂本龍馬像

『日本を洗濯するぜよ!!』 長崎市を一望する丘の上に立つ坂本龍馬像

長崎市内の風頭公園に立つ坂本龍馬像。
高知をはじめ全国に数ある龍馬像の中でも、男前で有名なんだそうです。
なるほど、言われてみれば納得・・・

福岡の安・近・短リゾート、糸島

いま福岡でいちばん注目されてるのが、
福岡市の西に位置する糸島(イトシマ)です。
都心から車で30分ほどで行けるお手軽さですが、
海、山、の景色が美しく、おしゃれなレストランやカフェ、
玄界灘の新鮮な魚介を食べさせてくれるお店が軒を連ねる。

ということで、週末は博多っ子だけでなく、佐賀や大分
からもファミリーやカップルが来て賑わいます。
地元では「九州のハワイ」と呼ばれてるんだそうです。

詳しく知りたい方はコチラ↓
http://kanko-itoshima.sakura.ne.jp/ja2/

そういえばオアフ島のダイアモンドヘッドに似てますな~

そういえばオアフ島のダイアモンドヘッドに似てますな~

 

二見が浦にある名勝・夫婦岩 どっかで聞いたような見たような・・・?

糸島の二見が浦にある名勝・夫婦岩
名前も景色もどっかで聞いたような見たような・・・?

貝殻つきの牡蠣を腹いっぱい!

福岡空港から車を飛ばして30分、やってきたのは
今や糸島で名物となった 

かき小屋

お店の入り口は、どことなくトロピカル!?

お店の入り口は、どことなくトロピカル!?

こんなお店が海岸沿いに数軒あります。
では、さっそく店内へ・・・

お店に入ると まず今日のオカズを選ぶ

お店に入ると まず今日のオカズを選ぶ

 

帆立、サザエ、イカゲソ、エビ、アサリ・・・いろいろあり過ぎて悩んでしまう

帆立、サザエ、イカゲソ、エビ、アサリ・・・いろいろあり過ぎて悩んでしまう

 

メインの牡蠣はかご一杯(15~16個)で千円

メインの牡蠣はかご一杯(15~16個)で千円

 

食材をしっかり買ったら、広々とした店内へ・・・足元は砂浜です

食材をしっかり買ったら、広々としたバーベキュー専用テラスへ・・・足元は砂浜です

 

 

学生時代からの友人・H君と今回道案内をしてくれた彼の高校時代の同級生・Hさん。

学生時代からの友人・H君と今回道案内をしてくれた彼の高校時代の同級生・Hさん。

 

豪快!豪勢!なんたる贅沢! 大きな写真でどうぞ!!

豪快!豪勢!なんたる贅沢! 大きな写真でどうぞ!!

 

牡蠣は焼くと貝殻がバーンとはじけて開くので、まとめて焼くことに・・・

牡蠣は焼くと貝殻がバーンとはじけて開くので、まとめて焼くことに・・・

ホロホロ、ジュワーと焼きあがった牡蠣の身をしっかり撮影すべきところ、
食べることに気をとられ失念してしまいました。
レポーター失格、猛省します。

お詫びにネットで拝借した画像を貼り付けときます

お詫びにネットから拝借した画像をご覧ください

 

お腹いっぱいになったところでバーベキューテラスから海岸に出ると。

 

夏は海水浴場

テラスの外は海水浴場 夏は海水浴客でにぎわう

 

時間がゆっくり流れます

時間がゆっくり流れます ええとこやな~~

ということで、糸島をあとに・・・

ごちそうさん!!

ごちそうさん!!

 

「旅ごはん~九州ちょっとづつ、つまみ食い!」(前編)
いかがでした?

「いかがもなにも、牡蠣小屋だけかいな・・・」
という声が聞こえてきそうで、ちょっと心配。

おまかせください。
次回(後編)では、長崎の街や鯨のフルコース、
なかなか行けない、大分の秘境にある温泉なんかも
ご紹介します。

お楽しみに・・・

長崎といえば、やっぱりこれでしょう!!

長崎といえば、やっぱりこれでしょ!!

 

(まいく)

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ページの先頭へ戻る